いろは。

手帳・文具中心の雑記系ウェブログ。

システム手帳論考9_【スピンオフ】

 まだ僕たちが世間の荒波をしらない社会童貞のころ。「単位を落とす」という堅実策によって、モラトリアム延長に果敢に挑みました。親元離れた一人暮らしです。18歳で監視の目がなくなった途端、性技万博というかはやい話がレンタルアダルトビデオ賢者タワーみたいなのが表れるわけで、卒業を危うくするには容易い環境でした。

  今でこそAKB48がアイドルの頂点に君臨していますが、同じ48なら「ひとり四十八手」という苛烈を極める修行に明け暮れていた私を評価してもらいたいところです。さるさ48(ティッシュ付き)。

 

 しかしながら、モラトリアム延長も将来を見据えた有意義な過ごし方と、四十八手の研究に明け暮れる無益なものとに分かれます。中にはピュア過ぎて無益なことにしか目的を見いだせない人もいます。それが私です。

 けれど多額のお金を出資している親からすれば当然たまったものではありません。日本昔話なら山とかに捨てにいかれててもおかしくない。

 

 よく弱腰外交なんて政府が批判されますが、私たち個人だって日々、他者との外交です。ごはんの度に、「無職でたべるごはんはうまいか?」、「国民の三大義務を2つも反故にするなんて偉大だな」みたいな視線をビシバシ家族から感じていたらどうですか?

 夜中に起きてトイレの水を流す度に、働きに出かける両親に朝起こされる度に、食事の度に、そんな視線を感じる、むしろ突き刺さっていると弱腰にもなりますよ。そこで就活を始めることになりました。圧力に屈した瞬間です。

 

 そしたらまぁ、いま風に言うとなんですかね。パーリーピーポーがウェイして運営してそうな会社がありまして。そこは私たちの間で「ソルジャー採用だから誰でもほぼ確実に内定がとれる」ともっぱらの噂でした。

 それどころか、どうしたら選考に落ちるのかを追究する阿呆まで現れ、会社を否定し続ける、潤滑油連呼、宗教勧誘してみる、などの手も、ことごとく内定乱発で沈められました。しまいには「面接で寝たら落ちた」などという都市伝説まで回ってくる始末。

 

 ウェイ系会社ですので説明会もパッションがほとばしっており、別の白い体液的なものを下半身でほとばしらせてそうな人々が集っていたのですが、「20代で加速、30代で年収2千万、40代で国を動かす」とか、「人生を逆算しろ」みたいなメッセージで説明会会場が埋め尽くされているのですよ。

 

 TENGAのコピーですが、「手抜きしないでね」という絶妙なセンス。「オナニーの未来が、やってきた」みたいな豪放磊落さ。そういう信念が全く感じられないのです。人生を逆算しろ!とか力説して、年収1千万なんて小さいこと目指すな!と社会童貞たちを炊きつけるんですが、もうあきれてしまいましてね。毛根の寿命の逆算もできてない人でしたので説得力が皆無。

 

 思考は現実になる、逆算でプランを立てろ。いろんな手法がありますが、そんなことをしている間に大塚愛さんは結婚してしまわれました。それからはどんどん全盛期の頃の輝きを失われており、もはや僕と結婚してくれてもいいのではないかと世の中に訴えたくなります。

 旦那さんはリップスライムとかいうヒップホップ系ウェイだったと記憶していますが、人生の逆算どころか足し引きすら怪しい人がもってっちゃってますからね。

 

 でも、ここでくだまいていても全く何も変わりません。あれから社会童貞を無事失い、日々、アウシュビッターとして通勤する日々です。人生の逆算の重要さも分かり、その精度を少しでも上げるには手帳を軸とした自分の管理が大事なんだなと確信しました。

 手帳で人は人生を豊かにできる。自分を成長させられる。ただし、それが社会的に有為な方向に行くとは限らない。ときに非猥褻文章家みたいなものが表れることも大いにあり得ます。

 

 さて、本題です。『日本手帖の会』さまが主催する「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」のポスターセッションに出展させていただいています。

 

 

第5回『手帳100冊!書き比べ総選挙!!』のお知らせ – 市民団体「日本手帖の会」

 

 システム手帳初心者の方を対象として、システム手帳論考のエッセンスを資料に凝縮した形をとっており、なんと卑猥度0のマジメ展示です。

 

f:id:Salsa0812:20161104122848p:plain

 

 

●横浜会場

2016年11月5日(土)・6日(日)11:00~

横浜市なか区民活動センター

 

●神戸会場

2016年11月19日(土)・20日(日)11:00~

ナガサワ文具センター本店

 

とのことです。もし機会があれば、ぜひご覧ください。そして書き殴ってください!いろんな書き味を試して、それからやっぱりシステム手帳っていいなって思ってもらえると、とても嬉しいです。なんならトモエリバーのリフィルをしこたま突っ込むのも良いでしょう。

 

以上、お知らせでした。