Personal Organizer Lab.

システム手帳・文具中心の雑記系ウェブログ。

【文具クラスタ注目!】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 いつも卑猥な電子テキストを受け止めてくださっているはてなブログさんが5周年とのこと。おめでとうございます!

 今回のキャンペーン、プレゼントが熱いです。LAMY Safariのオリジナルロゴ入りボールペンとオリジナルロゴ入りA6ミニノート!

 LAMYはリフィルがとんでもなく排泄物なこと以外は非常にいいボールペンです。致命的なところが致命的ですが、それはさておき!プレゼント欲しさに応募したいと思います。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

  使っていたブログサービスがあまりに辺境の地にあり、人も来ないどころか自分もアクセスできなくなってしまったのでこれはいかん、と周りから評判のよかったはてなさんに引っ越ししました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 こころない人たちは、やれTENGAの相方だの大人のおもちゃだの、もはや何の比喩も使わずバイブローターなどと中傷するのですが、「いろは」はいろんなものごとの基礎の基礎を表すときにつかいます。

 五十音のいろはもそうですが、手帳・文具関係の初歩の初歩からマニアっくな世界を創りたい、いつも初心を忘れずにいたいとかおもってつけました。

 ひらがな3文字って省略せずに人にも覚えてもらいやすいかと思いました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

  システム手帳論考

 なぜ人間は手帳一つにこうも熱く語れるのかとドン引きできること請け合いです。基本的に私はシステム手帳の布教を主旨としてブログを書いています。システム手帳以外の手帳はどんな手帳も例外なくノートと認識しています。

 世間の争いは「きのこVSたけのこ」だけではありません。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 匿名で文字ばかりのテキストを垂れ流していると、少し自分から距離をとって見れるようになりました。その中では、個人情報につながるようなことや誹謗中傷は書いていません。それだけに卑猥系の言葉の使用頻度が、他の語の追随を一切許さないほど高く、人としては若干、引き返しの効かない領域に踏み込んでいるのではと危惧しております。

 

 気づいたことは「おっぱい」という文字の曲線美の中にエロスがあるということです。何回もテキストで打っていて、ゲシュタルト崩壊を経て気付きました。また「オッパイ」というカタカナ表記は風情に欠けます。やはり日本語の方が、ものごとのわびさびまでを大きく表現してくれるということに気づきました。 

 

5.はてなブログに一言

 プレゼントのセンスに脱帽でした。あまりの嬉しさ、欲しさに帽子どころか下半身の違うところまで脱いでしまいかねない勢いでした。

 これからもよろしくお世話になりますので、削除等の措置だけは心の底よりご遠慮願います。