Personal Organizer Lab.

システム手帳・文具中心の雑記系ウェブログ。

30万PV達成!収益状況を公開します!

どうも!こんにちは!さるさです。今回、ブログの累計PVが30万を超えました!なので、これまでのことを振り返りながらどうやって達成したのかの秘密、ブログからの収入などをほんとに公開したいと思います!

  同じようなエントリーがインターネットの中にはたくさんあるんですけれど、とにかくもうクオリティがお察しなんですね。これだけ達成しました!これだけ収入ありました!

 とかの内容で構成されているんですけど、文章も中身も全く面白くない。一生活用する機会のなさそうな他人の情報をブラウザを通してごりごりと発信されるんですけれど、ここまで来ると「僕も書いておかなきゃ!」みたいな焦りを胸に抱いたのでこうして記事を執筆している状況です。

 今回は今まで明らかにしてこなかった具体的な数値を赤裸々にして、その手法をみなさんにシェアしたいと思います。

 

ブログの現況

 手帳や文具のことを中心とした雑記ブログとして産声を上げました。文具縛りだと自分の財力が消失したときには、同時にブログも昇天してしまいます。それを避けるために「雑記」という汎用性の高い、四方八方をブン殴れるブログにポジショニングしたわけです。

 その戦略が功を奏して、瞬く間に情緒豊かな下ネタをばらまきながら盛大に脱線していきました。異性を射止めるために磨き始めた文章術は、いつのまにか異性からの徹底孤立というありがたい現象をひっさげてコンニチワしてきて以来ズッ友みたいな関係を保っています。

 賛否両論(主に否)を巻き起こしながら、それでも笑って読んでくれる方がいて、少しずつブログのPVも伸びてくるようになりました。こちらが現況です。

f:id:Salsa0812:20190607164257j:plain

ブログのアクセス分析ページより

 はてなスターは204となっていますが、正確には1375です。スターが付くたびにもはやスパムと化したスター報告メールが送られてきます。

 注目すべきは記事数とコメント数の負の相関でしょうか。250ものエントリーをぶっぱなしながら、圧倒的存在感を放つコメント数「8」。しかも半数はレスしてる僕のコメントですので実質「4」です。僕のブログが世に与える影響としてのインパクトは皆無に等しいと言わざるを得ません。

 最近は猥褻だったり、神秘的な人体の不思議ネタを封印したところ、瞬く間に更新頻度が衰え、PVの鈍化につながりました。「下ネタに頼らないクオリティの確立」が急務ですが、そんなこと即座にできたならいまごろ文豪と化していると思われます。

 主なPVを稼ぐ施策は「オリジナルSEOです。タイトルに手帳関連であることを連想させるようなワードをちりばめ、それによってTwitterで宣伝するときにコミュニティタグを利用します。要するにタイトル詐欺というやつですが、これで何度も迷える子羊たちを導きながら、更に路頭に迷わせ不毛の地へと誘ってきました。そうこうしていたら順調にPVが伸びてきたこともありましたので、「よしアフィろう!」という流れになったのです。

 

アフィリエイト収入

 ここからの内容は、本当は有料noteや有料メルマガ、有料オンラインサロンなどでやる気のある一部の人だけに公開しようと思っていたのですが、目先の利益よりもブログの発展を願って全て公開したいと思います。

 ブログの記事では書評や感想文で本を紹介した際、アマゾンの商品リンクを貼っています。でもそれだけですと誘因の間口が狭くなってしまいますので、何かあったときには積極的にリンクを貼って、なおかつそれを魅力的なテキストで紹介したりしていました。

 またリンクを貼る価格帯も重要で、あまりにブルジョアジーを対象にしたような嗜好品などは除外しました。記事を読んで、「お!買ってみようかな!」と思える間隙を突くことが大事です。

 そしてみんなが紹介しているようなものを貼っても仕方がありません。どこもかしこも溢れているので、そんなリンクは見飽きていることでしょう。だから自分のオリジナリティで選んだ個性的なアイテムを紹介していきました。具体的にはその年に衝撃を受けたアダルトDVDとか、さすまたとかそういったアイテムたちです。もはや個性的過ぎて、いろはセレクトショップと言っても過言ではありませんでした。

 主に次の3つの視点からセレクトしていました。

  1. トレンド  社会から注目されているテーマか?
  2. 構図   見た人にインパクトを与えるか?
  3. サプライズ 見た人が他者に伝えたくなるか?

という切り口です。その結果、プレデターとも互角に渡り合えそうなパンククリーチャーの成人ビデオのリンクを貼るという愉快な出来事もありましたが、最近は目下、書評の本に落ち着いています。ではその収益はといいますと、次の通りです。心臓弱い人は叩いてから見た方がいい。

f:id:Salsa0812:20190607171114p:plain

Amazonアソシエイト

 ブログ開設から3年弱なので、だいたい粗利を計算すると年商1000円。もし僕がスーツを着て腕組みしながらきらきらかつドヤった写真を撮るなば、そのフレーズは1年で1000円稼ぐ男。となります。そこらへんの小学生のお小遣いにすら勝てない体たらく。紹介料16円とか逆に気になるところなんですけれども、この金額なので振り込まれた実績はありません。やりがい搾取!やりがい搾取!

 どう転んでも新聞配達とか、廃品回収の方が効率的でして、これ一本で食っていくために大学やめるとかいうのはスーパーアンポンタンとしか言いようがありません。僕のやり方が悪いのもあるんだと思うんですけども、不必要なでか過ぎるリスクをわざわざ自ら担ぐこともありませんよ。

 

というわけで結論。

 

盛ってブランディングするよりありのままを出した方がよっぽど面白いし、これを安易にまねするとブログが逝く