Personal Organizer Lab.

システム手帳・文具中心の雑記系ウェブログ。

#19裏 リフィルパッドポーチと木軸シャーペン 

 彼女をレンタルしたい。レンタルしてTDRとかUSJで現実逃避して、そのまま現実ワールドに別れを告げたい。

 先日、そんな思いからYoutubeにて新作動画を公開しました。今回は、文具コンサルタントの土橋正さんと、手帳の老舗ASHFORDさんが手を組んで開発した『リフィルパッドポーチ』と、オーダーメイドペンクラフト ボナンペンさんの『欅木軸シャープ』の開封です。(動画は記事の最後にあります)

  毎回、撮影、編集に多大な労力をかけ、どこどこYoutubeにアップするんですが、後悔したとたん「コンニチワ!」みたいなノリで低評価がつくところまでが様式美となりました。

 そもそも文具Youtubeというジャンルは既に先達がひしめきあっており、昨今のスマホの普及も相まって中高生の新鮮な輩もどんどん動画をアップしています。リアルであれば、コロナ的なものの感染を免れないほど、NAMIMONOGATARIなレベルでひしめきあっているわけです。

 

 そんな中にいまさら飛び込んでいって、頭なり下半身なり抜きん出ようとしても、そう簡単にはいきません。

 そこでチャンネルアナリティクスという統計分析ツールを駆使して最適化を図っていくわけですが、まぁこれを見てください。

 

f:id:Salsa0812:20210831102806p:plain

 

  もっとも重視している、というかもうこれしか見てない感すらありますが、視聴者のデータです。13~17歳という青少年健全育成条例によって手も出せない層にも一定のボリュームがありますが、18~24という神々しい年代が一番見てくれていることがわかります。人生の熟した45~54歳、DMMでお世話になっている年代も多いのが特徴です。

 

 が、しかし!

 そんな淡い期待を打ち砕くデータが男女比。圧倒的に男性が多い!リアル生活において女性より男性にもてるという悲劇を、Youtubeも踏襲しようとしているではありませんか。二の轍を全力で踏み抜きながら、土管に頭から身を投げ続けるマリオの様相。

 

 ところどころにインテリジェンスをほとばしらせ、おしゃれが隠し切れない雰囲気の動画を作っているのに、圧倒的に男性が視聴する。まるでAVではないか。

 市場調査というか視聴者理解が追い付かなくなってしまい途方に暮れてしまいまして、どうせなら色気もお金で出せ!と思うに至りまして、出演してくれる女性を探すことにしました。

 

 そこで出会ったのが『レンタル彼女サービス』。通称レンカノ。映像編集やDTPフォトショップいじっていると、パネルみたいなものは一切信用しないという病に陥ってしまうのですが、そんなの関係なくもうきれいな人が多い。

 よし!お金払って、恋人的な雰囲気で動画に出てもらおう!

 そう思って規約を読み漁っていたのですが、なんと「密室NG」。企画系Youtubeとかならいいんでしょうけど、文具系って密室というか部屋撮影が主ですよね。ホラースポットではやったけど。

 

 というか、そもそもこちらの県にはレンカノサービスがありませんでした。もう背水の陣において自ら飛び込んだ感じではありますが、そんな中で会ったのが

『彼女、お借りします』というアニメ。週刊少年マガジンで連載されいてるラブコメディで、レンタル彼女を借りたことが出会いとなって・・・という漫画なんですが、もう天才的に描かれるキャラクターが可愛い。

 

f:id:Salsa0812:20210831104438j:plain


せっかくのシステム手帳そんなことに使うのかって?いいんです。好きなもの詰め込んで、心がたおやかになっていくならば!

 

f:id:Salsa0812:20210831104525j:plain

勉強しろ!って話ではありますが、腹が減っては戦はできぬ。萌がなくては、思考はできぬ。まさにオタクの面目躍如。八面六臂の活躍です。

 

f:id:Salsa0812:20210831104724j:plain

あまりに尊すぎて、24冊ほど購入しましてね。

なんの話だっけ?あぁ、そうです。そんなこんなんで精神的にマゾヒストになりつつ、血反吐吐いて編集した動画を公開しました。時間あるときにでもご覧ください!

 

 

www.youtube.com