Personal Organizer Lab.

システム手帳・文具中心の雑記系ウェブログ。

アマチュア手帳愛好家

僕はアマチュアの手帳愛好家だ。プロの足元にも及ばない。

マチュアだから〆切もないし、セミナーやイベントも開催しなくていい。ただ自分の好きに使って、聞かれたことに気楽に答えるくらい。それに責任も持てないし、実際に人生にどう効果を及ぼしているのかもわからない。

 

だからプロになれない。

 

自分で自分のこともよく分かってないから手帳を使う。でもそれでも分からない。だからコーチングなんてする資格もないし、手帳の使い方で迷える子羊を導くこともできやしない。

 

手帳クリエイターなんて、とても憧れる響きだ。ジブン手帳の佐久間さんのように人気で誰もが使いやすい手帳を作る人のことなのか、既存の手帳を魅力的にクリエイトして使う人のことなのか定かでないけど、どちらにせよ僕には難しい。

 

僕自身も迷える子羊で、いまだ正解なんて分からない。だからいろんな人の使い方を覗いて参考にするし、迷ってる道中も景色を楽しむくらいのつもりでハッピーな紆余曲折を繰り返している。間違いなくプロだと失格だと思う。

 

誰かに教えて導くなんて尊大にはなれないけど、一助として情報の共有くらいはできる。でも実は。それくらい気楽に使った方が、手帳の方も僕に心を開いてくれるんじゃないかとか思ったりもしている。

 

パートナーだから。自分だったら、自分を利用してのし上がろうとするよりも、何気ない気持ちで寄り添ってくれる人といた方が心地いいからね。

 

多分、これから先もずっと。僕は手帳のプロの足元にも及ばないままだと思う。悔しいなぁ